電話de詐欺の被害防止対策について(問4)

問4

電話de(で)詐欺被害を防止するためにどのようなことが重要だと思いますか。
(回答者数:136人、複数回答可)

問4については、『電話を受けたら、家族に確認するか警察に相談する』が111件で24%、『留守番電話を設定する』が75件で17%、『新聞やテレビによる広報を行う』が73件で16%、『警察から手口などの情報提供を行う』が68件で15%、『金融機関等による被害防止対策を徹底する』が62件で14%、『家族で合言葉を決めておく』が47件で10%、『その他』が18件で4%となりました。

『その他』には、「相手と自分に関連性があるのか考える習慣付けをする。」、「お金に関する話には身内を名乗る相手でも警戒する。」、「相手の言葉を鵜呑みにしない。」、「電話に防犯ステッカーを貼る。」、「電話はあまり使わず、メールを利用する。」、「高額な現金を自宅には保管しない。」、「親しい人と情報交換する。」、「絶対に一人で解決しようとしないことを周知徹底させる。」、「迷惑電話防止装置の設定を無料で設置してくれるといいと思う。」、「警察による徹底した捜査および容疑者逮捕」、「コンビニ等の協力体制を強化する。」、「厳罰化する。」等がありました。

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