電話de詐欺の被害防止対策について(問5)

問5

電話de(で)詐欺を根絶するため、警察や行政がどのようなことに取り組むべきと思いますか。
(回答者数:136人、複数回答可)

問5については、『新聞、テレビ、インターネットなどの各種メディアを利用した広報活動を更に充実する』が99件で27%、『被害金の引き出し(振込み)に利用される金融機関やスーパー、コンビニエンスストアなどに対する指導を強化する』が88件で24%、『学校での指導など、少年を電話de(で)詐欺に加担させないための取組を強化する』が79件で22%、『携帯電話やIP 電話など犯行に利用されるツールの取締りや規制を強化する』が74件で20%、『その他』が21件で6%となりました。

『その他』には、「電話がかかってきても出来るだけ話さない。」、「かけてきた相手の電話番号を市民から行政、警察等に報告するよう徹底する。」、「絶対に一人で解決しようと思わないこと。」、「認知症症状があって判断能力が落ちている方を町内会等で見守る。」、「迷惑電話防止装置の設定を無料で設置してくれるとありがたい。」、「被害に合わないための啓発・指導・講習をする。」、「厳罰化する。」等がありました。

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