警察官のイラスト
  1. 何の用? しっかり聞こう身分と用件

    悪質業者は、身分を偽ったり、販売の意図を隠して訪問することがあります。

  2. おかしいと思ったときはドア閉めて

    悪質業者は、一旦家に入り込んだら何時間もしつこく勧誘します。うかつに家に入れないようにしましょう。

  3. もうかります!だったらあなた(業者)がやればいい

    うますぎる話はそんなにありません。うますぎる話は疑ってかかるほうが無難です。

  4. あやしいぞ人のフトコロ聞く業者

    悪質業者は、預金などの蓄えを根こそぎとろうとしています。うかつに話したりしないようにしましょう。

  5. 勇気だしハッキリ言おう“いりません”

    悪質業者には、き然とした態度を示しましょう。

  6. しつこいなそんな相手は110番

    しつこい勧誘についサインしがちそんな時は110番しましょう。

  7. 迷ったらその場で決めずまず相談

    契約してから後悔しないように、第三者の意見も聞きましょう。

  8. サインして後で“しまった”もう遅い

    サインをするのは、契約書をよく読んでからにしましょう。

  9. 契約はしてもお金は後払い

    契約して、その場でお金を全額を払ってしまうと、後で解約できなくなるケースもあります。

  10. あなたです!!自分の財産守るのは

    悪質業者は、ダマシのプロ。自分だけは大丈夫と油断せず、かしこい消費者になる知識を身につけましょう。

お問い合わせ
千葉県警察本部 生活経済課  電話番号:043-201-0110 (警察本部代表)