地域警察業務システムの構築に関する情報提供依頼(RFI)

                                  令和6年4月24日
                                  千葉県警察本部地域部地域課
 次のとおり情報提供を依頼します。

1 システム構築の目的

 千葉県警察の地域警察部門においては、業務管理を自動化、オンライン化するシステムが存在せず、勤務計画や活動結果等を、書式に入力して印字又は書式を印字した上で手書きして作成し、幹部が印鑑を押印して決裁後、ファイル等に収納して保管する紙媒体主体の決裁方法及び管理方法を行なっています。このほか、地域警察官の実績管理においても、業務実績の入力や集計作業が属人的となっており、書類作成や活動実績集計、各書類の決裁や保管管理等に膨大な手間と時間をかけざるを得ない状態となっています。
 このような現状の諸問題を解決し、地域警察部門における業務の合理化・効率化に向けて、地域警察業務システム(以下「システム」という。)の導入を計画しています。

2 本情報提供依頼の目的

 本情報提供依頼によって得られた情報は、以下の目的に使用します。
(1)システムの実現可能性
(2)システムに係る費用対効果面からの妥当性判断
(3)システム規模と予算規模
(4)システムの機能要件等の定義
(5)システムの調達から開発、運用開始、保守までを見据えた工程作成
(6)システムに合わせた既存業務の見直しや様式の統廃合
(7)その他システムを調達する際に必要となる各種資料作成

3 システムの条件

 システムは、イントラネット環境において千葉県警察の全職員が利用するものとし、導入後5年以上の継続使用を想定しています。また、通年の運用において性能不足等業務に支障を来さないスペックを保持し、さらに業務の見直し等に当たって機能の追加等にも柔軟に対応できるような機器構成、システム構成であることを想定しています。

4 情報提供を依頼する項目

(1)システムの基本情報
(2)システムの機能概要
(3)システム、サーバ機器等(ハードウェア)の構成案
(4)課題の解決策
(5)システムの契約締結から運用開始、保守開始までのスケジュール案
(6)サポート体制案
(7)費用の概算見積
(8)会社概要、納入実績、納入先における運用効果等

5 情報提供依頼書(RFI)の配布

(1)配布方法
   
情報提供を検討する場合は、システム構築の目的等を記載した情報提供依頼書(RFI)を
  お渡ししますので、次記7の対応窓口まで御連絡をお願いします。
   
なお、当方からの情報提供依頼書(RFI)の交付に先立ち、「機密保持誓約書」に必要事
  項を記載したものを提出していただきます。

            機密保持誓約書(Word形式:18KB)
(2)配布期間
   配布の連絡受付は、令和6年5月17日(金曜日)午後4時までとします。

6 情報提供資料の提出方法

(1)提出先及び提出方法
   事前に電話連絡の上、次記7の対応窓口に持参又は郵送願います。
(2)提出期限
   令和6年7月19日(金曜日)午後4時までとします。
   郵送による場合は、提出期限までに到着するように発送をお願いします。
(3)提出物
   印刷物1部及び同内容の電子ファイル一式(CD又はDVDに記録したもの)

7 対応窓口

 〒260-8668
 千葉県千葉市中央区長洲一丁目9番1号
 千葉県警察本部地域部地域課合理化推進係
 電話番号:043-201-0110(警察本部代表)
お問い合わせ
千葉県警察本部 地域課  電話番号:043-201-0110 (警察本部代表)