電話de詐欺・悪質商法被害抑止コールセンターについて

 千葉県警察では、本年度も引き続き、「電話de詐欺・悪質商法被害抑止コールセンター」を運用します。コールセンターでは、電話オペレーターから県民の皆様に対し、
  • 電話de詐欺や悪質商法に関する手口
  • 被害に遭わないためのポイント
  • 被害に遭っていると思われる方への声掛け依頼
  • 不審電話を受けた場合の速やかな通報依頼
などについてお話させていただきますので、ご理解・ご協力をお願いします。

コールセンターの概要

電話de詐欺・悪質商法被害抑止コールセンター
 
  • 電話番号 (ナンバーディスプレイなどに通知される発信専用電話番号です。)
    • 0570-550-664
  • 業務時間
    • 平日の午前9時から午後6時まで(土・日曜日及び祝日を除く)
  • コールセンター業務委託先事業者
    • 富士ソフトサービスビューロ株式会社(千葉市美浜区内に設置)
  • 電話オペレーター
    • 25名
  • 架電対象(注意喚起の電話をかける対象)
    • NTT電話帳や、警察が押収した電話de詐欺等の犯人グループが使用していた名簿などに、連絡先が登載されていた方

コールセンターでは、次のようなお話は絶対にしません!!

 次のような電話は、コールセンターを名乗る電話de詐欺かもしれませんので、速やかに110番や最寄りの警察署に通報してください。
  • 家族構成などの個人情報を聞き出す。
  • 取引先銀行名、口座番号、預貯金残高、暗証番号などを聞き出す。
  • キャッシュカードや現金を警察官や銀行員などに預けるよう指示する。
  • 警察や銀行員等がら、折り返し連絡があると教示する。
  • 銀行などから預貯金を引き出すよう指示する。
お問い合わせ
千葉県警察本部 生活安全総務課  電話番号:043-201-0110 (代表)