110番映像通報システムについて

 110番映像通報システム(以下「システム」という。)とは、音声のみでは状況の把握が難しい事件・事故等について、通報者の方のスマートフォンまたはタブレット端末(以下「スマホ等」という。)のカメラ機能で、現場等の状況を撮影した映像や画像を通信指令室に送信することができるシステムです。

110番映像通報システムの使用方法


① 110番通報 
  110番通報しますと、受理したオペレーターが通報された事件や事故等につ
 いて映像等の取得が必要であるか検討し、必要と認めた場合は、システムの使 
 用について通報者の方に事前の同意を求めます。

② 映像送信依頼
  通報者の方が同意をされた場合は、オペレーターが通報中のスマホ等のSMS 
 (ショート・メッセージ・サービス)にシステムで使用するワンタイムURLを 
 送信します。

③ 映像送信
  通報者の方が、スマホ等で受信したワンタイムURLにアクセスすることで、
 システムの利用が開始されますので、映像等を送信してください。 
  ※ このシステムの利用には、
     ワンタイムURLにアクセスした時に画面の表示された留意事項に同意
   していただく必要があります。
    また、警察庁のシステム設定によっては、
     オペレーターから口頭で伝えられたアクセスコードを入力
   していただく場合もあります。

● その他
  通報者の方が、通報中にカメラ機能を用いて撮影する映像等のほか、すでに 
 スマホ等に保存されている映像等を送信することもできます。


 

110番映像通報システム使用時の留意事項

1 このシステムは、スマホ等のGPS機能を利用し通報者の位置情報を取得します。
2 送信する映像等に係る著作権は放棄していただきます。
3 映像等の送信に係るデーター通信料金は通報者の負担になります。
4 第三者のプライバシーを不当に侵害することがないように撮影してください。

 詳細は警察庁ホームページに掲載されています。こちらをご覧ください。
お問い合わせ
千葉県警察本部 通信指令課  電話番号:043-201-0110 (警察本部代表)