少年補導専門員の活動紹介

職務内容

 県内6カ所の少年センター及び警察署に配置され、少年の非行防止活動を目的とし、専門的な知識と技能を生かして、非行少年等の発見及び補導、保護者等からの少年相談、広報活動、少年非行を防止するための活動等に従事する警察の専門職員です。

主な業務内容

少年相談(電話・面接)

 少年や保護者からの悩みや困りごとの相談に応じています。


 

街頭補導活動

 不良行為や問題行動の段階で少年に対して声をかけて指導をして、非行を防止するため、繁華街や公園といった子供のたまり場となりやすい場所を重点的に補導活動を行なっています。

継続補導・被害少年支援

 少年相談や街頭補導を通じて関わった少年に対して、その状況が改善されるまで、本人や保護者の申し出や同意を得た上で、面接等を行なったり、場合によっては、家庭訪問を行なっていたりしています。

広報啓発活動

 小・中・高等学校等において、非行防止教室、薬物乱用防止教室、誘拐防止教室等を実施し、少年の規範意識や防犯意識の醸成を図っています。

 次代を担う少年の非行問題は、長期的には社会全体に関わることから、真に犯罪の起こりにくい社会を実現していくためには、少年の非行防止や健全育成を通じて、将来にわたる治安基盤を構築することが期待されています。


 

現役少年補導専門員の声

仕事について考えること、仕事を通して思うこと。現役職員の声をご紹介します。

少年補導専門員の募集について

 少年補導専門員の第2回採用選考考査情報が公開されました!

 受付期間:令和3年9月10日(金曜日)~10月6日(水曜日)
 
 第1次考査日: 令和3年10月24日(日曜日)

 選考考査の詳細については、こちら(採用案内ページ)へ。

 少年補導専門員の仕事・採用については、こちらもご覧ください。
・ 少年補導専門員チラシ(A4版 PDF形式:291KB)
・ 
少年補導専門員リーフレット(A3版二つ折り PDF形式:684KB)

 

少年補導専門員の仕事紹介動画

 少年補導専門員の仕事を分かりやすく紹介するために、動画を作成しました。ぜひご覧下さい。
 
「2分で分かる!千葉県警察少年補導専門員」(MP4形式:283MB, 2分16秒)  


 
 
<少年補導専門員に関する問い合わせ先>
 千葉県警察少年センター
 電話番号:043-206-7390
 月曜日~金曜日(祝祭日は除く) 9時~17時まで

<採用選考考査に関する問い合わせ先>
 千葉県警察本部警務課任用係
 電話番号:0120-764-032
 月曜日~金曜日(祝祭日は除く) 8時30分~17時15分まで

 
お問い合わせ
千葉県警察本部 少年課  電話番号:043-201-0110 (代表)