受講するには事前に予約が必要です。
実施日と時間を確認して、事前(受講日前日の午後4時まで)に電話で予約をしてください。


※令和5年8月から実施となりました。

1 講習の実施日と時間(流山運転免許センター)

毎月第4金曜日(第4金曜日が祝日の場合、第3金曜日に実施)
受付:午後2時45分から午後3時
講習:午後3時15分から30分間


※受付時間に遅れた場合は、講習を受けられませんので時間厳守でお願いします。
※講習の開始時刻や終了時刻は、当日の人数により多少前後します。

2 講習の受付場所

流山運転免許センター(流山市前ケ崎217)
1階 母子ルーム前 専用待合スペース
(「ファミリー講習」の表示があります。)

※他の更新申請者と同様に建物に入り、申請書を受け取り、必要事項を記載しましたら収入証紙を購入し、「ファミリー講習」受付にお越しください。

3 講習の予約方法(流山運転免許センター)

事前の予約は次の電話番号にお願いします。
      04-7147-2000 
     (免許センター開庁日の平日午前9時から午後4時まで)

※自動音声案内に従ってを押し、次に68を押すと係員につながりますので「ファミリー講習の予約です。」とお伝えください。
※電話をかける際は、お手元に「運転免許証更新のお知らせ」はがきを用意してください。

4 持ち物

「運転免許証更新のお知らせ」はがきの「手続きに必要な物」に記載のとおりです。

※「運転免許証更新のお知らせ」はがきを忘れると、確認のため手続きにお時間がかかります。

5 留意事項

○変更やキャンセルの場合は、受講日の直前の平日までに予約先に連絡してください。
○ベビーカーの使用は、基本的にセンター内施設ではできますが、適性検査(視力検査)の際には、一時的に少しの間離れていただきます。
○視力不足などにより適性検査に合格できない場合は、講習を受講することができません。

6 問い合わせ先

講習全般に関すること
  043-274-2000  運転教育課講習係
  (自動音声案内 「」→「63」→「」)

予約の変更、キャンセル、流山運転免許センターに関すること
  04-7147-2000  流山運転免許センター
  (自動音声案内 「」→「68」)